Entry Navigation


category
スポンサー広告

ニーチェ―すべてを思い切るために:力への意志 貫成人 著

さてさて、久しぶりの心と体のカテゴリー更新ですが、

今回は趣向を変えて?哲学から一つ、
貫成人 著
『ニーチェ 副題すべてを思いきるために:力への意志』
です。

言わずと知れた哲学の巨人、神の死を宣言したニーチェの
(権力)力への意志のもつ、価値や理想の無意味さを
分かりやすく解説されています(^^;)

なんで、身心ともに健康になりたいのに、
こんな無気力のすすめの様な本を勧めるの?
と思われる方もいるでしょう。
私もそうでした。

しかし、敵を知らなければ倒すことはできない
と言った気概でこの本を手に取ってみると
あにはからんや、別の見方ができてしまいました。

すべてに意味がないなら、
よりよく生きるための努力も意味がないのですが、
同時に悪く生きることにも意味がないことになります。
何を言っているかさっぱりですね(^^;)

でも私はこの本を読んでそう結論付けました。

どうせなら、よりよく生きてやる

辛いことがあった時には、現金にも
この本に従い辛いと感じる自分の意味のなさを自覚し
よりよくなるために切り替えています。

こんな感じで読んだ知識を
取捨選択できる人にだけお勧めします。(適当だな、おい)



哲学自体を勉強したい方に誤解されても困るので補足
↓クリック
category
心と体

楽園のつくりかた 笹川陽子 著

「この作品、知ってる?」
「知らなーい」
「ああ……そう……」

と、会話が途切れてしまった苦い経験。
「何で知らないんだよ~」
と、苦い顔をするも、心の中では
「こんな面白い作品を偶然手に取った自分に拍手!」
と喜ぶ、底意地の悪い自分がいました。

さてさて、この作品。
これぞ直球ど真ん中青春小説
と文庫本の裏に書いていました。
うんうん、そうだよ。青春って、これなんだよな~
と、思わずニヤニヤしてしまうこと間違いなし!?

エリート中学生の優は、突如ド田舎の学校に転校することに!
同級生はたったの三人で、揃いも揃って癖の強い奴らばかり。
1バカ丸出しのサル男
2いつもマスクの根暗女
3アイドル並みの美少女(?)

こんな連中に、エリート心むき出しの主人公が囲まれたらどうなるか?
穏やかに日常が過ぎ去るわけがありません。

理屈抜きで楽しんじゃってください!
主人公のひねくれた性格にイライラしちゃって構いません。
「ストレートすぎる」なーんて難しい事を考えずに、
最後まで、青春しちゃってください。

本を閉じた後、なぜか湧き起こる懐かしさ。
それを味わうだけでも一読の価値はあります!

楽園はこんな所






category
小説

蛇行する川のほとり 恩田陸 著

「夜のピクニック」や「六番目の小夜子」で有名な恩田陸。
今回紹介するのは、恩田陸の真骨頂とも言うべき作品です。
彼女の作品に共通する、あの独特な雰囲気。
作品全体に冷酷な空気が漂っていて、一種の狂気染みた
世界観をかもし出しています。
中毒性の高い作品とも言えるでしょう。
で、
「蛇行する川のほとり」です。
主人公の女の子は、美術部の先輩に強く憧れを抱いています。
ある日突然先輩から、夏合宿に参加しないかと持ちかけられて
驚喜する主人公。
さてさて、これが恩田陸ではなかったら、
ひと夏を謳歌する青春小説になるのでしょうが、
何といってもあの恩田陸です。
全うに話を進めてくれるはずもありません(笑)

「川のほとりに繋ぎとめてあるボートの中に、
首を絞められた死体が見つかったんですって」

4コマ漫画です↓
蛇行する川の殺人事件



category
小説

1Q84 Book2 村上春樹著

さてさて、書店での話題を引っ張り続けるこの作品。
「ふう、読み終わった」と第2巻を閉じたのも束の間。
まさかの第3巻発売!
驚きました。
物語は完結したと思い込んでました。
さすが村上春樹。
第2巻で収束したと思われたこのストーリーを、
一体どのように展開させてくれるのでしょうか。

さてさて、つい待ちきれずに第3巻の話題ばかり書いてしまいましたが、
今回紹介するのは、Book2です。
さて物語はついに核心に向けて一気に加速します。
依頼された任務を遂行するため、敵の本拠地を目指す「青豆」
失踪した天才少女を追う、もう1人の主人公こと「天吾」
二人の行動が、1Q84の世界にどう影響を及ぼすのか。
そして二人は出会うことが出来るのか。

うーむ・・・
さすがです。
ベストセラーになるのも頷けますね
1,2巻を合わせると結構な分量になるのですが、
それでも読了まで約二日半。
遅読の私にとっては驚異的な記録です
先が気になってページを捲る手が止まりませんでした。
皆さんもぜひ夜を徹して読んでみてください

「青豆」と「天吾」をつなげる
遠い日の思い出を4コマにしてみましたさいきんです

category
小説

1Q84 Book1 村上春樹著

今話題沸騰中のこの一冊。
あまりに人気すぎて、最新刊がまだ手に入りません
というわけで、とりあえず第一巻をご紹介。

実際にあった1984年。そしてあったかもしれない1Q84年
交差する二つの世界を舞台に、
主人公たちがそれぞれの生き方を選んでいきます。

空気さなぎリトルピープルとは一体何を意味するのか?
社会から遮断された謎の宗教団体『さきがけ』の暗躍。
不可解な物語を紡ぎ出す天才美少女。

それぞれのキーワードが絶妙に絡み合い、ストーリーが
展開していきます。
そして第一巻では、主人公の1人である「青豆」が、
ある重要な任務を依頼されます。
その展開は第二巻に引き継がれます。

「ノルウェイの森」を皮切りに、村上春樹の著作を怒涛の勢いで
読んでいった私ですが、今回の1Q84にも、村上ワールド特有の世界観が
流れていて、古くからのファンにも安心してお勧めできます。
また、初めて手に取る方でも、村上春樹の文体は「徹底して分かりやすい」
ことで評判なので、一気に読了できるはずです!

主人公の1人「天吾」と、天才文学少女が
プラットフォームで待ち合わせをしている場面を
4こまにしてみました
1Q84四こま1




category
小説
FC2 Blog Ranking ランキング集計結果